December 2013

Title: All Things WTAPS./第百八十三回「年末のご挨拶」

今年も残すところ僅かとなりました。
ちょうど去年最後のブログも自分が書いた気がしたので
さかのぼって確かめてみると、やっぱりそうでした。
月並みですが、一年は早い!と言わざるを得ないですね。


さて、年末といえば大掃除。
気が早いと思ったのですが、二週間くらい前から始めています。
洗ったり磨いたりはおいといて、まずは個人的な片付けから。
この恒例行事の中で、自分が時間の大半を割くのが整理整頓です。
時節柄、気分的にも中途半端に終わらせるわけにいかず、
毎年、家族の冷たい視線を感じつつギリギリまでやってしまいます。


ただ、今年は夏に会社の引越があったので、お膳立はできています。
新しいスタジオでは収納場所も増やしてもらったので、
これまで自宅と会社で分けて置いていたモノ、いわゆる "私物" を
思い切ってたくさん会社に運び込んでみました。
もちろん家族は歓迎しますし、加えて、参考書的な用途もあるのか、
スタッフの中にも喜んでくれる人達がいます。これは嬉しい反応です。


増えたり減らしたりを繰り返し、一見バラツキのあるアーカイブから
自分の歩んで来た軌跡を一線上に見ることができます。
それが今の仕事に繋がっていることは本当に幸せなことで、
可能にしてくれた、この恵まれた環境に感謝するばかりです。
これから先も、ずっと続けていく為に欠かせないのは確かで、
それは歩みを共にする仲間達にとっても同じはずです。


これまで一人で溜め込んできたモノを "私物" に停めず、
若いスタッフ始め、みんなでシェアできればいいなと思います。
何気ないモノの話しから、自分や周辺のことも露になるでしょう。
未熟な部分も含め、押し付けがましくならずに伝わるのが理想です。
そうやって、この環境が潤うことに少しでも貢献できるのなら、
それはもう本当に幸せなことなのです。


さて、WTAPSは明日から元日までお休みを頂きます。
新年は、一月二日の初売りから始動致します。
本年も御愛顧頂きありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


th_blog20131227nao.jpg


Naoyuki Inoue / Production

Title: All Things WTAPS./第百八十二回「ぬくいの算段」

四季で括ってしまえば、それは、
アウター無しでニットとマフラーだけの防寒程度で過ごせる十月初旬も秋。
朝夕が冷えこむから日中は扨措いてそろそろメルトンのコートを羽織ろうかと思案する十一月中旬も秋。
一日一日気温に左右されて自分の装いを調えるということを意識的にやっている恒温動物であるなあと、一番実感する今は冬の入り口であります。


急に冷え込んだからと言って、十月の半ばにダウンなんて野暮ったい。
突然気温が上がったからと言って、十月末にもなってカットソー一枚でウロウロするなんて野蛮。
体感する温度に則って、をプライオリティとするならば、それは法則性が明確で良いと思います。
結局自分なんかは季節の気温が云々と喧しい割には暦に支配されているところが多い、と自嘲したりもします。


けれど、違う役割を担うものたちが、次々と出番を全うしてゆくのを見るのが、ある種のカタルシスなのかなあと、それもそれで面倒臭い話ですが、思う冬なのです。


th_1_kyo.jpg

th_1_tak.jpg

th_1_dai.jpg

th_1_nas.jpg


Shiori Etsugu / PR

Title: All things WTAPS./第百八十一回「椅子」

スタジオには様々なタイプの椅子があります。
その中で個々がそれぞれのデスクで使用しているのが
HermanMiller製のAeron Chairです。
黒く凛とした存在感のある多機能なデスクチェアです。
 
そのAeron Chairの一種が先日届きました。
従来よりやや高いデスクに適した型です。
ただの椅子ですが仕事をする上で、とても大切なツールの一つだと思います。
特にデスクワークの人にとっては1日の大半を共に過ごす訳です。
 
新たなそれはフィット感も良く長時間のデスクワークにも適しています。
身体への負荷が軽減されることでよりスムーズに物事が進みます。
素晴らしいモノに囲まれ、使いこなしていく事で、
より良い作り手として励んでいければと思う毎日です。
 
話は戻りますが、この椅子は素材の94%がリサイクル可能だそうです。
見た目に反しての意外な環境対策、使用してみてわかる快適さと
デザインの素晴らしさに脱帽です。


th_BLOG_181.jpg


Yasunari Iwasaki / Pattern Maker

Category
Calender
loading ...
Recent Posts
Archives
Instagram
More Pics