September 2012

Title: All things WTAPS./第百三十四回「仕組み」

どんなことにも「仕組み」はあって、
それを理解してるかしてないかでは大きく違ってきます。


混沌とする国際情勢についてだって、
毎日乗るバイクについてだって、
まずは、それを形作る「仕組み」を理解しないと
自分の立場や主張が定まりません。
それがないと、論理や感性が揺らぎ、
周囲の判断に甘えることになります。
個人的な失敗の数々を振り返ってみても、
このあたりに原因があることも少なくありません。
苦手で避けたいことを嗅ぎ分ける際にも必要だったりしますしね。


世の中には、まだまだ知らないことがたくさんあります。
なんでもかんでも首を突っ込みたいとは思いませんが、
せめて興味があることや、自分に関わりがあることくらいはね、、、


blog20120924nao.jpg


Naoyuki Inoue / Production

Title: All things WTAPS./第百三十三回「コーヒーステイン」

GIP-STOREの1周年アイテムとして採用された迷彩、3カラー。


砂漠用の迷彩としてアメリカ軍が正式採用していたパターンは
アメリカ南西部の砂漠地帯をもとに開発された6カラーと呼ばれる
6色の迷彩でしたが中東の砂漠の砂の色とは異なる点と、焦げ茶と黒の
部分が熱を吸収する点、さらに色数が多いため費用がかかる点などの
問題点が多々ありました。
そこで新たに開発され1992年に正式採用されたパターンが3カラーです。
当初、コットンのリップストップタイプとコットンとナイロンの混紡糸を
使用したサテンタイプが製造されましたがリップストップタイプの方は
中東の強力な太陽光線によって肌が格子状に焼けてしまうなどの問題点から
生産を中止しました。
1991年の湾岸戦争末期に支給されたもののすぐに終戦を迎えたため一部の部隊に
限られたようです。
その後、1993年のソマリア派兵においてデルタフォースなどが着用し
本格的に使用されました。
兵士たちはコーヒーのシミに見えることからコーヒーステインと呼んでいたようです。
そして、湾岸戦争での多国籍軍による作戦名は砂漠の嵐(DESERT STORM)です。


blog_20120919.jpg


Yukiyoshi Shimada / Production

Title: All things WTAPS./第百三十二回「一周年」

どんなに長く感じようと、短く感じようと
同じ時間の管理する中で日々は動いていて
ふと思考を止めたときにしか
変わってしまったものに気付かないほどの
余裕の無さしかない自分を些かだらしなく思ったとしても
また眠って、目覚めて、歩いて、膝をつくような
安穏とした日常に追われてしまえば
何をやらなかったか
何を見過ごしたか
といういっそ些末なことなんかより
大切に出来なかった数多の場面に
後悔や寂寞を感じるのかなあ、などと思ったりする九月十日。


生まれるということは、極北です。
育つということも、また同じ。
何でもかんでも
勝手に生まれ育つのではなく
祝福を伴って産み出され、育てられるのだと思います。


th_20120910_1138.jpg


Shiori Etsugu / PR

Title: All things WTAPS./第百三十一回「マンションの自転車置き場が最初のガレージ」

悪ければ直すの繰り返しが
古いモノとの付き合い方だと思っています。
メカをイジるのがスキな訳でもないので
面倒は面倒なのが正直な所です。
僕はこういうバイクをかれこれ20年以上も乗っています。
かつては改造に熱中した時期もありますが
今はフツーのノーマルです。
乗ることが好きです。
悪ければ直すの繰り返しがトライアンドエラーとなり
ある種いろいろな結果です。
その結果
今の仕事の理念が出来上がったようなものです。


th_R0024467.jpg


Tetsu Nishiyama / Director

Title: All things WTAPS./第百三十回「ベスト」

今期のアイテムの中で重厚さと軽快さを併せ持つのが「M-69」。
表地にはツイルを使用し、裏地、衿にアルパカパイルを合わせた
保温性の高いベストです。
全体にバイオストーン加工を施し、フロントやアームホールには
凹凸感のある表情が生まれています。
アルパカを裏に配し、衿裏にはストームフラップを装備しているので
初秋だけでなく冬でもジャケットの上から羽織れる1枚です。
多彩な着回しが出来る実用性の高いアイテムですが
右胸と両肩にあるレザーパッチがさり気ない存在感を示す、
今期を象徴するアイテムです。
 
ちなみに「M-69」とはベトナム戦争後期に使用された
歩兵用ボディアーマーのことです。
 

BLOG_20120904.jpg


Yasunari Iwasaki / Pattern Maker

Category
Calender
loading ...
Recent Posts
Archives
Instagram
More Pics