June 2011

Title: All things WTAPS./第四十八回「計測」

今回はパターンにおける大切なツールの一つである
定規についてです。
毎日の仕事の中で手にしないことがない必需品です。
定規といっても沢山ありますが、普段良く使うのが写真の5種類、
フィッティングや検品に使うメジャー(正しくはモノサシの部類です)
縫製の際に手元に置く竹差し、
カッター専用の金差し、製図用、裁断用、と素材と形状も多種多様です。
中には10年近く使っている愛着のあるものもあります。

人、場面によって用途も変わりますが、
どれも計測という役割があります。
もちろん読み取るのは自分自身ですので細心の注意が必要です。


th_%E7%94%BB%E5%83%8F%20047.jpg


Yasunari Iwasaki / Pattern Maker

Title: All things WTAPS./第四十七回「はじまりました」

秋に行われる次の展示会に向けて準備がはじまりました。

最初の企画段階では
少し離れたところにある本社からもスタッフがやってきます。
いつもより少し多めの人数でミーティングをしながら
次のシーズンの大枠が決まっていきます。
アトリエの外にいるスタッフの力もあって
WTAPSは成り立ちます。

商品が思い描いた通りにお店に並ぶ為に
彼らとの連携もまた大切です。
毎日顔を合わすことができない分、
こうやって会う機会には
業務はもちろん、
終わった後のちょっとした雑談の時間も大切です。


th_blog20110624nao.jpg


Naoyuki Inoue / Production

Title: All things WTAPS./第四十六回「反物」

前回の量産のことの続きです。
シャツやパンツなどが製品になる前の生地の形態は
芯棒に生地が巻いてある反物という状態になっています。
アトリエにある迷彩等の生地が木箱に立てられた写真で
見たことがある方もいると思います。
またフィロソフィーストアでカット売りされていた形態も
反物です。
その反物が織り上がった後に縫製工場に投入される際は
汚れ防止のビニールに巻かれ生地の規格や数量が記入された
札も付けられています。
それが量産の際の生地の最初の状態となります。
今回はあまり見る機会の少ない反物が揃った状態でした。


th_R0022376.jpg


Yukiyoshi Shimada / Production

Title: All things WTAPS./第四十五回「梅雨」

梅雨時ですから
朝は晴れていても急に曇ってパラパラ降って来るだとかに
ある程度慌てないよう心準備は出来ていますが
それでも、大人になると「傘を持って行きなさい!」と
家の門を出るまでしつこく言われたりもしないし
酷くなったらコンビニとかで買えばいいか、と
雨に対する防御意識というのは格段に低くなっています。

しかし、雨が降るというのが大ごとでなくなった今も
変わらずこちらの不安を煽るものと言えば
一番に挙がるのは濡れたタイルです。

最初から大雨を予想して
雨靴を着用しているときは良いんですが
出掛けは降りそうになかったのに
電車に乗っている間に天気が崩れてしまったときなどは
スニーカーを履いていることをまずは小さく後悔します。
VANSとコンバース以外のスニーカーを履いたことがないので
スニーカー全般がそうだとは勿論断言出来ませんが
上記のものに関して言うと、雨の日の着用は大変にスリリングです。
要は濡れたタイルではグリップしないので
滑らないよう、転ばないよう
細心の注意を払って歩かなけりゃなりません。
それがまた思いのほかこちらを手こずらせます。
それでも結局スニーカーはそれら以外を履かないので
雨の表参道をへっぴり腰にならないように歩くには
一体どうしたら良いかと毎年ほんの少し悩むこの時期です。


th_R0022317.jpg

th_R0022361.jpg


Shiori Etsugu / PR

Title: All things WTAPS./第四十四回「ことばを持つ」

自分がどのように思い考えているかを言葉にし、
それを常に傍らに置くようにしています。
僕という人間がどんな言葉を持って
洋服という一過性と見なされがちな
モノ作りの現場にいるかを人に伝えたいからかも知れません。
いや、
むしろファッションという
空虚で表層的とみなされがちなものとして
終わらせたくないという心の現れかもしれません。

だけど皆が自分の考えを持って生きているように
僕はことばを持ってモノを作っていきます。


th_R0022299.jpg


Tetsu Nishiyama / Director

Category
Calender
loading ...
Recent Posts
Archives
Instagram
More Pics